Doorkeeper

特別企画【ブログ機能の有効活用講座】~商いへの想いを綴るコラムが顧客に響く~ [大阪]

2020-02-28(金)10:00 - 11:40

session STUDIO(有限会社バックステージ内)

大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,300円 会場払い
※パソコン持参不要(希望者のみご持参)

詳細

【特別セミナー】<ブログ機能の有効活用講座> ~商いへの想いを綴るコラムが顧客に響く~ [大阪]

<案内文>

「ブログって、何を書けばいいの?」
「私なんかが書いたもので読んでくださるのかしら…」
「私には、マメにブログ更新するのって、できないから手が出ない…」
 
SNSをやり、ジンドゥー(Jimdo)でWebサイトもつくり、その上ブログまで…
もう、あれもこれも大変だし…特にブログは何を書いていいかワカラナイ…
そんな方も多いと思います。
 
そもそも自社のWebサイト、各種SNS、ブログをどのように使い分けると良いのか…
その根本的なことを整えていくと、道が開けてきたりもします。
 
ボクらが提唱している「商いをする上でのブログ機能」は、「想い」が伝わるコミュニケーションとして活かすということなんです。
出逢いたい顧客と出逢えるようになるための個人事業主の高め合いのコミュニティとして運営しているBusinessCafe関西…
ここでは、常に「商品のアピールよりも想いのアプローチがいかに大切か」ということを確認し合っています。
 
そこで、実はブログ機能を使って「自分の商いへの想い」をしっかりと綴るコラムというのは…
長文であったとしても、共感や関心につながり、そこから扱っている商品や展開しているサービスに興味が沸くという道筋だって不可能ではありません。
 
この日は、午後からSNS特集のセミナーで登壇いただくWebリテラシーの魔女、イズイズこと山本和泉さんの来阪日。
彼女から…

・ジンドゥーのブログ機能のいい使い方
・普通のブログを書くなら他のブログシステム(アメブロ・はてな・note、g.o.a.t.など)がいいよ
・それらの違い
・ジンドゥーとの連携

などのエッセンスもレクチャーいただき…
 
表情豊かに魅せることができるg.o.a.t.というツールの使い方もお伝えいたします。
特段、パソコン持参は不要ですが、その場でg.o.a.t.を操作してみたい方はパソコンをご持参いただいても結構です。
 
Webサイトでのコンテンツは、常々「簡潔明瞭」で、訪問者が知りたい情報を的確に提供できることが定石とされています。
その意識が強すぎるせいか…長文は嫌われると思い込んで、一切想いのアウトプットまで封印しがちなんですよね。
もちろん、ダラダラただ書けば良いものでもないのも確かですが…。
 
勇気を出して、「想いを綴る」ということにも挑んでみませんか?
それを綴る場面・受け皿としては、各種ブログ機能は有効ですし、ジンドゥー(Jimdo)でつくったWebサイトや、各種SNSとの連携も有益となります。
「読んでもらえる」ためのいろんなツールを知ってみませんか?
 
※当日は運営の都合上、内容が少し変わることもありますので、何卒ご了承願います

なお、この日は、各種SNS活用の特集デー。
この日の午後からのメニューを活用して、SNS苦手意識を克服!
参加者の皆さんと一緒に楽しんでみましょう!!
 
▼午後のメニューはコチラ
特別企画【イズイズに学ぶSNS活用特集】これからはじめるSNS入門(導入編)
 
▼夕方のメニューはコチラ
特別企画【イズイズに学ぶSNS活用特集】SNS活用実践編(Instagtram・Twitter・Facebookページ)
 

~講師プロフィール~

山本 和泉
ウェブデザイナー/アドバイザー/トレーナー JimdoExpert
https://www.izuizu.jp/
 
会社員・OAインストラクターを経て、2000年よりウェブ制作を中心とする活動を開始…クライアントのニーズに合わせたコンサルティングから企画・制作、運用アドバイスの業務を行う
また執筆やウェブ制作に関する講座も15年以上担当し、特に初心者に向けた解説を得意とする
2008年に株式会社エフシーゼロを創業、2014年に同社を退職し、現在フリーランスとして活動中
その他、アクセシビリティの情報サイトの運営やイベントの企画なども行う/東京と大阪を拠点に全国で活動中
 
※申込は先着順とさせていただきます。あらかじめご了承願いします。
 

<開催場所>

session STUDIO(有限会社バックステージ内)
大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル2階
googleマップはこちら
・地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 7番出口徒歩7分
・地下鉄四つ橋線 本町駅 28番出口徒歩8分
 

<注意事項>

お申込後に、もしキャンセルされる場合は【必ず前日午前中まで】にお申し出ください。現在キャンセル待ちの方も大変多い状態が続いております。他のご利用希望者の方へのご配慮ご理解を頂き、当日キャンセルなど起きぬよう、何卒ご協力をお願いします。
 

<BusinessCafe関西 運営者>

河合 義徳
有限会社バックステージ代表。Jimdo Evangelist。1967年3月生まれ。
「心豊かな価値を創造する事業者」に向けて、潜在的顧客開拓のためのアプローチ手法構築、組織運営円滑化、資産の再活性化などによる事業バリューアップをサポートする事業コンサルティング会社。
その他、AMRが運営するWebサイト運用コンサルティング業務において、クライアント企業の新規マーケット構築や組織運営円滑化のためのコミュニケーションマネジメントを請け負い、売上貢献の実績が数社に及ぶ。
http://backstage-inc.jimdo.com/

コミュニティについて

BusinessCafe関西

BusinessCafe関西

一人ひとりの事業者が、出逢いたかった顧客に出逢えるようになるために… その「あり方」を、真面目に楽しく確認し合う事業者コミュニティ「BusinessCafe関西」   2012年から6年間、神戸と大阪のJimdoCafeで、2,000人を超える200業種以上のご利用者を集めてきたJimdoEvangelistの河合が運営しています。 (2018年9月、二か所のJimdoCafeを統合して、...

メンバーになる