Doorkeeper

【Zoom開催】「ステキな大人がいる社会を妄想する」講座 by BusinessCafe関西 講師チャレンジ

2022-04-18(月)10:00 - 12:00 JST

※オンラインセミナー:Zoomを利用(開催前にメールにてZoomのURLをお送りしています)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,200円 会場払い
担当:河合 ※会場払いと表記されていますがお支払は銀行振込またはクレジットカード決済となります。どちらのお支払い方法も、参加お申込み後に、決済方法についてやり取りをさせて頂きます。

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

【Zoom開催】「ステキな大人がいる社会を妄想する」講座 by BusinessCafe関西 講師チャレンジ

 

<開催要綱>

日時:2022年4月18日(月)10時00分~12時00分
費用:2,200円
場所:Zoomで実施
講師:次世代型こども英語教室 Chii's English 代表 平尾香織さん
 

<講座概要>

核家族化が進み、商店街が寂れていく街も多くなりました。
今、子供達が育つ社会環境では、ひと昔前に比べると、自分の親以外の世代や違う感性の大人との接点が、とても低くなっています。
 
しかし、子供達は幼少の頃から、さまざまな世代や仕事をしている大人と接点を持つことは、「実社会での生活につながる感性」が育まれることにつながる大切な機会づくりにもなります。
「地域の子供達は、地域にいる大人達みんなで育てる」という風潮が、長く続くことがとても重要になります。
 
多くの人前で、初めて登壇する機会づくりにしている、この「講師チャレンジ」の10人目の挑戦となる今回の講師は、平尾香織さん。
 
 
子ども英語講師の平尾さんが、「わが町」で教室運営を続けている上で、「子供達と長く関わっていく上で、まず我々大人がどうあるべきか」ということに気づいたことがあります。
 
もちろん、大人達が自分の地域の子供達をどう育てるのかという論点は、容易に答えが出せるものではありません。
 
それでも、まずは、自分達大人が、どういうあり方・生き方を示していくと、そうした環境づくりの一歩目になるのか…
そのあたりを、自身の体験を踏まえて、皆さんの地域でも今日からやってみたくなるエッセンスをお裾分けされます。
 
聴講者の皆さんと一緒に、未来の自分にも期待したくなることを一緒に「妄想する時間」という、大変興味深い内容で登壇されます!
 
 

◆講師からのメッセージ

みなさん、こんにちは。かおり先生です!
「え?何の先生?」
ビジネスカードの肩書きは「次世代型こども英語講師」なんてちょっと仰々しいんですけどね。
個人で小中学生対象の英語教室を始めて11年になります。
 
私が子どもたちと接するのは、週1回、1時間~1時間半の短い時間です。
とはいえ、多くの子どもたちは何年も、長い子は9年、10年通ってくれています。
トータルの時間は短くでも、長い期間関わり、少し離れた立ち位置から子どもたちの成長を見守る、親でも学校の先生でもない、習い事の先生。
実は子どもたちにとっても保護者にとっても、そして地域にとっても大きな意味を持っている「ステキな大人」なんだと実感しています。
 
どんな風に心に寄り添ってきたか、何を大切にしているか。
私の経験や想いの中に、みなさん1人1人の、ご家族、職場、地域で接する人たちとの「関り」がもっと良くなるヒントがあるかもしれません。
ステキな大人がたくさんいる社会ではどんなコミュニケーションが生まれるのか。
もう、そうなってる「妄想」でワクワク、ニタニタしてみませんか?
 
I'm looking forward to seeing you!
 
 

◆講師プロフィール

平尾 香織(ひらお かおり)
次世代型こども英語教室 Chii's English(Learning World認定校)代表
メーカー勤務後、単身カナダに留学。帰国後元外資系企業勤務~ITインストラクターなどを経て、2011年に児童英語講師として活動を始める。

「英語力」のみならず「人間力」を高め、1人1人が幸せになれるよう、子どもたちの学齢による「発達段階「知的好奇心」に合わせた指導・サポートを行う。
「自分の意見や考えが表現できる英語教育」は、英語を言語として使うことをベースにしたレッスンにより可能になると考える。

2015年~2020年まで「地域こども教室・放課後イングリッシュ」の指導者として子どもたちに関わる。創設より現在までで指導した生徒数は、11年間で延べ700名を超える。
2022年より民間学童と連携して地域の子供たちの居場所づくりに貢献中。
https://www.chiisenglish.com/
 
 

<実施方法>

  • ZoomというWeb会議ツールを使うことをご了承願います
  • お持ちのインターネットに接続できるパソコンやスマホ・タブレットでご参加ください。(パソコンでのご参加をオススメします)
  • ジンドゥー操作等については、Zoomの画面共有機能を用いて、お互い同じ画面を見ながらご説明いたします
  • Zoomを初めて使う方、「zoomって何?参加するには、どうすればいいの?」というWebサイトが参考になります< https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
  • 当日Zoomに入るためのURL等は、申込受付の方にセミナー開催日の前日までにお知らせいたします。

 

<参加費>

2,200円(税込み)
 

<定員>

追加募集10名
既にFacebookのイベントページにおいてご参加申し込みをいただいております。
このDoorkeeperからも追加募集10名枠を設けることと致しました。
 

<お支払い方法>

お申し込み受付後にお振込み先の口座をご連絡いたします。
 
また、オンラインでのカード決済のご利用も可能です。(こちらはお客様には振込手数料の負担がございません。)
安全性が高いと定評のSquareというオンラインでのカード決済で、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubカードが使えます。
 
どちらのお支払い方法にしましても、参加お申込み後に、決済方法についてやり取りをさせて頂きます。
 


<講師チャレンジについて>
 
BusinessCafe関西で『講師チャレンジ』2021年4月から始めたメニュー。 
講師に登壇いただく内容は、「聴講者がその日から暮らしが心豊かなものになること」であれば、何でもOK。
 
一般生活者が、こういうポイントを知っておかれると良い!
暮らしの中で、こうしたことを認識しておくと安心できる!
そんなお話を人前でしてみませんか?
 
衣食住遊に関わるもので…

  • ご自身の日頃の価値づくりへの想い
  • 提供される商品サービスの先にある生活者の幸せ
  • 生活者にもぜひ認識してもらいたい大切なこと

といった辺りでテーマ設定を頂き、30分~40分の時間枠で、レクチャー(スピーチ)いただくものです。
 
聴講者にとっても有意義なだけではなく、登壇者にとっても、めちゃくちゃ有機的な財産になります。
限られた時間内で、初対面の方のココロに届くお話しというのは、ご用意されるスライドなど、事前の準備がとても大切になってきます。
人前で講じるからこそ、ご自身が整って行きます。
 
【講師チャレンジ】の説明サイトはコチラ
講師エントリーの意味や、料金体系も掲載。
https://www.bizcafe-kansai.com/challenge/


 

<注意事項>

お申込後に、もしキャンセルされる場合は【必ず前日午前中まで】にお申し出ください。
キャンセル待ちが出る場合もあり、他のご利用希望者の方へのご配慮ご理解を頂き、体調不良などのやむを得ない事情を除いて、当日無断キャンセルなど起きぬよう、何卒ご協力をお願いします。
 

<BusinessCafe関西 運営者>

河合 義徳
有限会社バックステージ代表。JimdoEvangelist。1967年3月生まれ。
「脱・価格競争への体質改善」「価値創造力が高まる組織文化づくり」をデザイン。顧客・社員・取引先・事業者ご自身との「対話力」を高めるBackstage,Inc.代表。
その他、AMR株式会社が運営するWebサイト運用コンサルティング業務において、クライアント企業の新規マーケット構築や組織運営円滑化のためのコミュニケーションマネジメントを請け負い、売上貢献の実績が数社に及ぶ。
 
有限会社バックステージのホームページ
http://backstage-inc.jimdofree.com/
 
河合義徳のリンク集
https://lit.link/backstage#
 
BusinessCafe関西ホームページ
https://www.bizcafe-kansai.com/

コミュニティについて

BusinessCafe関西

BusinessCafe関西

一人ひとりの事業者が、出逢いたかった顧客に出逢えるようになるために… その「あり方」を、真面目に楽しく確認し合う事業者コミュニティ「BusinessCafe関西」   2012年から6年間、神戸と大阪のJimdoCafeで、2,000人を超える200業種以上のご利用者を集めてきたJimdoEvangelistの河合が運営しています。 (2018年9月、二か所のJimdoCafeを統合して、...

メンバーになる