Doorkeeper

【Zoom開催】価値づくりの舞台裏座談会~胸の内を散らかす「オトナ素ナバ」

2022-06-22(水)09:30 - 12:00 JST

※オンラインセミナー:Zoomを利用(開催前にメールにてZoomのURLをお送りしています)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

2,200円 会場払い
担当:河合 ※会場払いと表記されていますがお支払は銀行振込またはクレジットカード決済となります。どちらのお支払い方法も、参加お申込み後に、決済方法についてやり取りをさせて頂きます。

詳細

【Zoom開催】価値づくりの舞台裏座談会~胸の内を散らかす「オトナ素ナバ」

「オトナ素ナバ」について

完璧な人など一人もいない

ビジョンを描きながら個人事業を営むものの…自分だから築ける価値づくりのプロセスは、誰でも不安になったり迷走してしまうことはしばしば…。
 
完璧な人間など一人もいませんから、それは当然のことですよね。
 

  • あれ?私がやりたかった価値づくりはこういうことだったっけ?
  • 自分が生み出す価値づくりが、今一つしっくりきていない…
  • 次に挑むことの構想は描いているが、何か抜け落ちていないだろうか?

 
前向きな気持ちの傍ら、独りよがりになっていないかという心配が頭を過ったり…モヤっとし始めてからは、上手く整えられずに迷走してしまったり…
 

本質的なことを大切にすることに意味がある

実は…このメニューに参加したからと言って、明確な解決策や有益な情報が手に入るという保証は、何一つありません。
 
それでも、同じような壁が立ちはだかるのは、あなただけのことではないのです。
 
「自分の提供するサービスや商品によって、どこの誰にどういう幸せをもたらせたいのか」という根本的なところ、本質的なことの整えこそ、とても難しいものです。
 
それでも、そうした本質的なことに壁を感じること自体に、とても大きな意味もあるはずなんですよね。
 
だからこそ、業種や経験値を越えて、相互に語り合ってみると、いろんな気づきもあるものです。
 

人からの解決策よりも自分で答えを見つける

そこで、そうした胸の内を、思い切って参加者同士で語り明かしてみませんか?
心の引き出しの奥底にしまっているものを、一旦すべてを散らかしてみましょ♪
 

  • あれ?人前で語ってみたら自分の悩みは大したことでは無かった!
  • おや?自分のことは解っていないのに人のことなら活路の見出し方が見える!
  • おっと…言葉として口に出してみたら、案外答えを自分で言っている!
  • 業種や立ち位置は違えど、人が経験していることが自分にも当てはまる!

 
参加者同士で言葉にして…自分のことも声に出してしてみると…「最も自分が大切にしたいこと」は、ご自身の中に埋もれていただけのことかもしれません。
 
そう…つまりは、公園の「砂場」で遊んでいるうちに、砂の中に埋もれかけていたキレイなビー玉が見つかるような感覚…そこで『オトナ素ナバ』というネーミングとなりました。
 
自分はどうしていきたいという主体的なオトナが集まる砂場であり、「素直になれる場」でありたいと思って運営します。
 

ファシリテーターも楽しみます

出逢いたい顧客と出逢えるようになる個人事業主の高め合いのビジネスコミュニティ「BusinessCafe関西」を主宰運営している有限会社バックステージの河合が、毎回ファシリテーターを務めます。
 
私自身の本業(なりわい)は、価格競争に巻き込まれない体質改善や、価値創造力が高まる空気づくりをデザインしています。
 
ところが、当コミュニティでは、主体的に「自分はどうしたいのか」が明確である事業者ばかりが集まりますので、自然と有機的かつ心理的安全性の高い「対話」が産まれています。
 
したがって、心の中の引き出しをなんでも散らかしても良いと感じて頂けるためにも、私自身も積極的に自分の事を散らかしていく瞬間もあります。
 
なお、当コミュニティでは、自作ホームページツールのジンドゥー(Jimdo)に関するメニューもございますが、この「オトナ素ナバ」では、ジンドゥーのことに関する座談会ではございませんので、予めご了承ください。
 
また、個人事業主以外の方でも、もちろんご参加OKです。
企業勤めの方、これから開業しようとされる方でも「自分は今後どういうお客様にどんな幸せをもたらせていきたい」という主体性がある方であれば、遠慮なくご参加ください。
 

<開催要項>

募集人数(最少催行人数設定アリ)

毎回の「上限は6名様」と致します。(Doorkeeperでのお申し込み受付先着順)
また、少人数でのお申し込みでも実施は致しますが、「最少催行人数は2名様」…つまり、実施2日前までにご参加申し込みが1名様の場合は、実施を断念致します。
 

開催時期と実施時間

主に、毎月下旬に開催致します。
実施時間は、各回2時間30分を予定しています。
なお、実施主旨により、途中参加や途中退室はご遠慮いただいております。
 

ご利用料

オトナ素ナバのご利用料:お一人様2,200円(税込)/1回
 

お支払い方法

当方にてお申し込み受付後に、銀行お振込み先の口座をご連絡いたします。
また、オンラインでのカード決済のご利用も可能です。(こちらはお客様には振込手数料の負担がございません。)
安全性が高いと定評のSquareというオンラインでのカード決済で、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubカードが使えます。
 
どちらのお支払い方法にしましても、当方による受付後に、決済方法についてやり取りをさせて頂きます。
 

実施方法

実施方法は、コロナ禍以降は原則Zoomを活用しております。
Zoomを初めて使う方、「zoomって何?参加するには、どうすればいいの?」というWebサイトが参考になります< https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
当日Zoomに入るためのURL等は、申込受付の方にセミナー開催日の前日までにお知らせいたします。
 

注意事項

お申込後に、もしキャンセルされる場合は、必ず「前日午前中」までにお申し出ください。
他のご利用希望者の方へのご配慮ご理解を頂き、体調不良などのやむを得ない事情を除いて、当日無断キャンセルなど起きぬよう、何卒ご協力をお願いします。
 

<BusinessCafe関西について>

当コミュニティは、2012年にJimdoCafe 大阪&神戸として立ち上げた後、「BusinessCafe関西」と名称変更。
現在もJimdoJAPAN公認のコミュニティ。
参加者同士で、出逢いたいお客様と出逢えるように高め合う場となっています。
 
このメニューとは別に、不定期ながら「自分で作ったホームページの意見交換会」も実施しています。
これは、上限4名の事業者が集まり、何が伝わって何が伝わっていないのかを参加者同士で確認し合うメニューです。
 
いずれは、そうしたメニューも活用頂くと、がんばり方を間違えないようとしている仲間の存在も心強いものになります。
 
そうした高め合いの時間では、「自身の取り扱い商品(サービス)をアピールするだけでは、お客様の心は動かない。」ということにも、素直に気づくこともできます。
 
以下のメニューも上手くご活用いただくと、さらに表現力を高め合う人とのつながりにもなっています。

■講師チャレンジ
https://www.bizcafe-kansai.com/challenge/
 
さらに、「これから自分でジンドゥーを使ってホームページをつくりたい」…
または、「ジンドゥーでつくったホームページを自分でリニューアルしたい」…
そうした方に向けて、ご自身の事業の打ち出し方を整えるプロと、ジンドゥー操作のプロJimdoExpertの二人がタッグを組んで、2時間×4回しっかりと寄り添うサービスも大変好評です。

■ジンドゥー寄り添いサービス
https://www.bizcafe-kansai.com/yorisoi/
 

まとめ

業界も、取り扱う商品(サービス)も違えど、「自分が提供する価値によって、お客様の暮らしに幸せをもたらせたい」という想いがあってこそ。
 
さらに、「それはなぜ自分である必要があるのか」ということの自問自答は、独りで突き詰めるばかりでは、息も詰まります。
 
おそらく「オトナ素ナバ」にいる人の言葉と想いに触れると、「挑んでいるのは私だけじゃない」という勇気ももらえます。
 
自分が納得いくところを掘り下げることは、ストイックさも求められるものかもしれませんが、まずはご自身が幸せでないと、「価値づくりの継続性」に説得力もなくなります。
 
ぜひ、高め合える仲間との座談会で、心の引き出しの中にあるすべてを、一度散らかせにいらしてください!
 
Whoever is happy will make others happy too.
幸せな人は誰でも、他の人をも幸せにするでしょう。
 
アンネ・フランクのこの言葉は、商い・価値づくりの原点にも通じる言葉ではないでしょうか?
 

<BusinessCafe関西 運営者>

河合 義徳
有限会社バックステージ代表。JimdoEvangelist。1967年3月生まれ。
「脱・価格競争への体質改善」「価値創造力が高まる組織文化づくり」をデザイン。顧客・社員・取引先・事業者ご自身との「対話力」を高めるBackstage,Inc.代表。
その他、AMR株式会社が運営するWebサイト運用コンサルティング業務において、クライアント企業の新規マーケット構築や組織運営円滑化のためのコミュニケーションマネジメントを請け負い、売上貢献の実績が数社に及ぶ。
 
有限会社バックステージのホームページ
http://backstage-inc.jimdofree.com/
 
河合義徳のリンク集
https://lit.link/backstage#
 
BusinessCafe関西ホームページ
https://www.bizcafe-kansai.com/

コミュニティについて

BusinessCafe関西

BusinessCafe関西

一人ひとりの事業者が、出逢いたかった顧客に出逢えるようになるために… その「あり方」を、真面目に楽しく確認し合う事業者コミュニティ「BusinessCafe関西」   2012年から6年間、神戸と大阪のJimdoCafeで、2,000人を超える200業種以上のご利用者を集めてきたJimdoEvangelistの河合が運営しています。 (2018年9月、二か所のJimdoCafeを統合して、...

メンバーになる