Doorkeeper

◆特別セミナー◆『伝えるを伝わるに変える整理術』(3部構成)

2018-07-21(土)13:30 - 18:00

AMR(session STUDIOの隣オフィス)

大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い

◆特別セミナー◆ 『伝えるを伝わるに変える整理術』(3部構成)

自分の想いが、出会いたいお客様にしっかりと伝わること…これは業種、業歴、規模に関係なく、だれもが永遠のテーマにしていることです。

確かに、自分が好きなテイスト、世界観で、ご自身が提供する価値(商品)を表現したくなる気持ちも解ります…

しかし、ご自身が出逢いたい顧客に、的確に伝わっていなければ、なかなか思い描く成果は生まれせん。

そうした事業者さんの心の声を汲み取り、今回の三部制の特別セミナーが企画されました。

以下の3名による講師組み合わせは、なかなか実現しません。

異色な組み合わせと思いきや、本質的なことは一本筋が通った実務的セミナーです。


  • 「伝わるチラシやリーフレットをつくるためには事前の整理と準備が必要」と唱えるCanvaに関する書籍著者の山本和泉さんから(Jimdo Expert)

  • 「価値が伝わるカメラ撮りのあり方」を、ママさんプロカメラマンの田中芳香さんから(JimdoCafe大阪リピーター)

  • 「価値を伝わるものに変えるための心構えを会計の図で整理する」という話を、コミュニケーションプロデューサーのJimdoCafe大阪の河合から(Jimdo Evangelist)

テクニカルな話も大切ですが、この三名に共通しているのは、「やり方に頼る・やり方に酔う前に、まずはあり方」という点。

全ての場面において「原点回帰」とも言える大切なことを、ご参加の皆さんに気づいていただければ幸いです。

なお、今回講師のお一人、山本さんは東京から駆けつけてくださいます。

今回の定員は25名としていますが、出張交通費の関係もあり、最少催行人数は15名とさせていただきます。

(お申込みが15名に満たない場合はセミナー実施はされません)

そうは言いましても、個人的なfacebook記事や、今回のセミナー企画段階での口頭案内からは、参加のご要望の反応をすでにたくさんいただいております。

したがいまして、本案内が配信されたのち、お申込みベースでの先着順で定員25名となり次第、キャンセル待ちでの受付となります。

ご参加ご希望の方は、お早めにお申込み願います。

(文責:企画者JimdoCafe大阪 河合)

 

【レクチャー概要】


◆第一部:「あなたの想いが伝わる販促ツール」の作り方


<レクチャー講師からのメッセージ>


お店の運営やビジネスのツールでとても力を発揮するチラシやショップカードなどの販促ツール。これらをなんとなく作っていませんか?


もしくは、作ったけれどあまり効果がみられないなぁと感じることがある方は少なくないのではないかと思います。


もしかすると、そのチラシやショップカードを作る前の準備が少し足りなかったのかもしれません。


今回「あなたの思いが伝わるチラシやショップカードを作るには?」をテーマに、販促ツールの用途の違いや用途に応じた内容の考え方などをお伝えします。


後半は「あなたの思いが伝わるチラシやショップカード」を作るためのワークショップもやります。


ぜひこの機会に、思いが伝わる販促ツールにステップアップしてみませんか?


 

◆第二部:カメラマンに学ぶ「想いが伝わる写真」のルール


<レクチャー講師からのメッセージ>


「カメラは持っているけれど、宝の持ち腐れになっている」「自分で商品などの撮影したい…またはプロカメラマンに写真を依頼したいがどう伝えたらいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。


大衆向けのアピールより、本当に出会いたいお客様へのアピールを…そして、テキストだけでなく、印象に残りやすいビジュアル(写真)でも表現してみましょう。


どこの誰に伝えたいのかという「想い」と「ビジュアル(視覚)」の整理整頓の大切さをお伝えした上で…


具体的に…メインビジュアル、サブビジュアル、イメージカット、商品写真、商品の詳細写真など、効果的な写真活用法についても触れます。


さらに「100均グッズで作る商品撮りスタジオ」のちょっとした裏技も披露します


当日は、お手元のスマートフォンやデジカメでも試し撮りしてみていただいて、それについての講評なども皆さんと共有します。


 

◆第三部:会計の図で理解する「想いが伝わらない理由」


<レクチャー講師からのメッセージ>


日頃、大阪と神戸でのJimdoCafeで、常々お伝えしていることですが、「伝わるホームページづくり」に進化させて成果を上げるためには、まず何を整えないといけないのか。


そのおさらいだけでなく、「ご自身の事業軸がブレなくなり、出会いたい顧客と出逢えるようになる」あり方の整理を、会計の図でご説明します。


会計というと「数字に弱い私はとても苦手な分野」と毛嫌いされる方も多いですが…安心してください…数字や計算は一切出てきません。


会計の「図」で理解していただけるように整理していきます。


そして、第一部や第二部で体感されたこと・気づかれたことの総括として、当日のご参加者の皆さんと共有するファシリテートをして、この三部制の締めくくりをいたします。


 

【開催概要】


<日時> 7日21日(土)13時00分開場 /13時30分開始)


<場所> AMR(session STUDIOの隣オフィス)大阪市西区京町堀1-8-31 安田ビル210


<申込方法> 事前予約を受け付け先着順


<定員> 25名(最少催行人数15名)


参加費用: 5,000円


 

【当日スケジュール】


(当日の雰囲気で、大幅に変更される場合もあります)


13時00分 <開場>(セミナー開始時刻まで参加者同士で任意交流)


13時30分 <第一部:90分>~「あなたの想いが伝わる販促ツール」の作り方~

レクチャー講師:山本和泉さん(Canva超入門著者)


15時00分~休憩(10分)


15時10分 <第二部:90分>~カメラマンに学ぶ「想いが伝わる写真」のルール~

レクチャー講師:田中芳香さん(NAPSNAP代表)


16時40分~休憩(10分)


16時50分<第三部:50分>会計の図で理解する「想いが伝わらない理由」

レクチャー講師:河合義徳(有限会社バックステージ コミュニケーションプロデューサー)


17時40分 質疑応答および交流


18時00分 閉場


 

コミュニティについて
BusinessCafe関西

BusinessCafe関西

一人ひとりの事業者が、出逢いたかった顧客に出逢えるようになるために… その「あり方」を、真面目に楽しく確認し合う事業者コミュニティ「BusinessCafe関西」   2012年から6年間、神戸と大阪のJimdoCafeで、2,000人を超える200業種以上のご利用者を集めてきたJimdoEvangelistの河合が運営しています。 (2018年9月、二か所のJimdoCafeを統合して、...

メンバーになる